【食・農分野】12月2日(水)

12月2日(水)午後1時から4時、9人参加

活動提案に向けて、3つのテーマで話し合いました。

 

一つ目は、早速、活動提案書案を記入してお持ちくださった「家庭菜園持ち寄り朝市」、朝市を通じて、高齢者の交流、家庭菜園の情報交換などができ、そして、おいしい野菜が自分でつくれ、皆さんにも食べていただける家庭菜園に取り組む方が増えていけば、高齢者の生きがいにもつながります。

 

二つ目は、EMの普及です。EMは、野菜づくりだけでなく、大規模農業にも使えるし、ゴミのたい肥化や減量化、さらには、清掃にも使われているとか、とても、専門的なお話を聞くことができました。

EMを取り入れたモデル農園の企画があれば、年間通じて指導もやっていただけるそうです。自分の畑でやってみたいという方があれば、ぜひ、手を挙げてください。EMを使った食育の提案もありました。

 

三つめは、斑鳩の農と食の活性化プロジェクトの応援、「菜種オイル」の普及、健康にやさしく、おいしいことをアピールして、もっと斑鳩町の人に知ってもらい、需要がふえれば生産も増えて、休耕地も少なくなります。斑鳩らしい料理ということも考えながら、菜種オイルを使ったレシピを考えていただける仲間を探すことになりました。菜の花畑の草刈りボランティアにも取り組めたらと思います。

 

この続交流会は継続していきます。次回は活動提案がもう少し具体化したら、集まりをもちます。