【環境・景観分野】12月3日(木)

12月3日(木)午後6時から9時、11人参加

 

交流会でみんなで付箋紙に書いたメモを整理したものをもとに、一つひとつ、現状や今取り組んでおられること、活動提案としての取り組み方などを話し合いました。

 

関連した情報交換も含めて、話題は多岐にわたり、日頃、取り組んでおられることをお話しいただく、またとない機会になったのではないかと思います。

 

活動提案に向けて、5つのテーマに絞られてきました。

 

 だんだん枯れてきた竜田川の紅葉や三室山の桜を守り、再生させる活動

 年間60種類もみられる野鳥のバードワオッチングと子どもたちへ伝える+イカルを町の鳥に!

 ホタル復活大作戦(現在の取り組みを広め、川の自然を回復する)

 ゴミのないきれいなまちに・今の取り組みが一目で分かるマップづくり

 完熟たい肥の周知・活用(この日もたくさんの意見がでました。)

 

今回の活動提案は、それぞれグループで取り組むのではなく、環境・景観分野の交流会としてとりくむことになりました。

そのため、年内にもう一度集まって、少しテーマを絞るなど取り組み方を考え、活動提案書づくりをすすめたいと思います。